ゲームの規模によってピンキリなのでなんとも
デザイナーは基本開発の最後までは関わらないね。
最後はプログラマーとプランナーががんばる
動きをつけるのはモーションデザイナーとよばれる動き専門の仕事の人がやる。
>>頭が吹っ飛んで飛び散る血でよごれる体は1の仕事?
血の放物線とか床に飛び散る形はプログラマー?
血で汚れるテクスチャを描くのはモデラーの仕事
血の飛び散り方とかはエフェクトの人がやる
>>ゾンビが別のモンスターにメタモするときは
モンスターの完成形だけは1で
その変身過程はプログラマーの仕事?
変形はやったことないけど恐らく全部モデラーの範疇な気がする
仕組み自体を作るのはプログラマーがやるけどね。(第二形態になったら変形みたいな)
VRゲームはあんまり見ないなぁ。やってるって話も聞かなくなってきた
よく勘違いされるけど3Dソフト使えたところで造形力がないと何も作れない。
2次元の絵を立体として成立させる造形力がクリエイティビティってとこかな。
それとテクスチャ描くのもモデラー自体にアートスキル必要だし。
フリーのプランナーも最近いると知ったけどあまり社員が一般的だと思う。
やっぱゲームの根幹となる人材だし
>>だいたい40くらいでフリーは厳しくなってくるって聞くね
俺まだ25だししばらくはフリーでいいかなと思ってる。
30~35くらいになったら給料高くなってくるだろうし待遇よければ大手に就職するかな
1ヶ月〇〇万円とかが多いんじゃないかな。俺もその形態
在宅でも可能だけど俺は集中するためにわざわざ出向に行ってる。
普通の会社員と働き方は似たようなもん
スケジュールに間に合うならかけもちもできるよ。
週2回午前中は専門学校の講師もやってるし
小さめの会社ならそこらへんゆるめだけど大手だと無理かな。
完全な在宅か完全な出向のどちらかになる
自分で営業とか契約周りもしなきゃだからそれでやりたがらない人は多いかも。
技術的なことで言えば業界2.3年目でも食っていけると思うよ
セールスポイントで言えば速い、上手い、値段そこそこ、若い、
社員でも貰えないよ!数百人規模で作ってるし無理無理
そんなものはない。笑
会社員じゃないから詳しくはわからんけど基本的にディレクターとかの管理職は高め
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