1:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:40 ID:turatan.net
2:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:41 ID:turatan.net
私野菜大好きだし給食お代わりしてたけど集中力低いです。
3:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:42 ID:turatan.net
うちの3歳児も野菜苦手だわ
4:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:42 ID:turatan.net
殆どの子供は野菜が嫌いだと思うけど
5:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:42 ID:turatan.net
やっぱり好き嫌いするのはろくな奴いないわってコメントばっかり来そう。
6:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:42 ID:turatan.net
旦那は野菜が嫌いですけど特に問題ありませんし。
7:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:42 ID:turatan.net
小食な子に無理矢理食べさせるのはどうなんだろう
その子に合わせた分量でいいと思うんだけど
その子に合わせた分量でいいと思うんだけど
8:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:42 ID:turatan.net
まぁ最近の子は偏食だよね。
三角食べ出来ない子多いし
まぁ野菜好きな子でも集中力低い子もいるし忘れ物多い子もいるよ。
一概に野菜が原因とは言えない気がする
三角食べ出来ない子多いし
まぁ野菜好きな子でも集中力低い子もいるし忘れ物多い子もいるよ。
一概に野菜が原因とは言えない気がする
39:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:48 ID:turatan.net
>>8
野菜が原因ではなくてそういう性質の子は野菜嫌いになりやすいってことでは
野菜が原因ではなくてそういう性質の子は野菜嫌いになりやすいってことでは
9:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:43 ID:turatan.net
極端な食生活でなければそこまで関係ないと思うけど…
10:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:43 ID:turatan.net
偏食はしつけで矯正できる一面があるから、偏食だと他のしつけも疎かでしょうね
11:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:43 ID:turatan.net
二歳半、野菜大好きだけど集中力ないし落ち着きないよ
22:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:45 ID:turatan.net
>>11
二歳半で落ち着いてたらびっくりするw
二歳半で落ち着いてたらびっくりするw
12:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:43 ID:turatan.net
偏食を直せば集中力が上がるというわけではなさそう
14:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:43 ID:turatan.net
食育もまともに出来てないような家庭だから、その他の出来もお察し、ってことじゃない?
15:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:44 ID:turatan.net
妹は野菜がほとんど食べれないけど、京大出て医者になりましたよ~
私は野菜大好きだけど、普通のOL
身体だけは強い‼︎
私は野菜大好きだけど、普通のOL
身体だけは強い‼︎
16:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:44 ID:turatan.net
野菜嫌いでも健康だし能力高いですって自分語りコメ続くよ
18:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:44 ID:turatan.net
今は、無理やり食べさせたりはしないのかな?
私の時代は昼休みまで食べてる子いたけど。
うちの小1の娘は好き嫌いなく、給食残さずたべてくるけど集中力は良くないけど。
私の時代は昼休みまで食べてる子いたけど。
うちの小1の娘は好き嫌いなく、給食残さずたべてくるけど集中力は良くないけど。
19:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:44 ID:turatan.net
野菜の摂取量と集中力に因果関係はありません。
20:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:45 ID:turatan.net
ピーマンおいしいのに
21:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:45 ID:turatan.net
>「偏食は生活態度や学習能力と関連している可能性も示唆されました」
もちろん例外はあるだろうけど、傾向としてはやっぱり家庭で親が子供にどう関わっているかってことが全てにおいて有意差として現れるんだろうなあと思う
もちろん例外はあるだろうけど、傾向としてはやっぱり家庭で親が子供にどう関わっているかってことが全てにおいて有意差として現れるんだろうなあと思う
23:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:45 ID:turatan.net
小学生のうちの学力や忘れ物は親の責任じゃないかい?
24:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:45 ID:turatan.net
食いしん坊と出されたものに感謝して食べるは、また違う気がする
25:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:45 ID:turatan.net
私野菜嫌いで小学校~中学校まで毎日野菜残し続けた
でも勉強はそれなりにできたから、関係ないと思う
でも勉強はそれなりにできたから、関係ないと思う
26:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:45 ID:turatan.net
あれ?
ウチの子野菜好きなんだけどな、、(笑)
ウチの子野菜好きなんだけどな、、(笑)
27:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:45 ID:turatan.net
うちの子供達野菜が大好きすぎて毎日生野菜出さないとブーイング。。高い時期なんか温野菜にしたくてもとにかく生野菜食べたがる。
サラダバーあるところ行ったらずっとサラダサラダ。でも集中力はないような気がします。
サラダバーあるところ行ったらずっとサラダサラダ。でも集中力はないような気がします。
28:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:45 ID:turatan.net
嫌いなものは食べなくてOK、自分のペースで食べてOK、食べれなかったら残してOK
好きなことだけやってりゃいい子の集中力や学力が低下してもおかしくないとは思う
好きなことだけやってりゃいい子の集中力や学力が低下してもおかしくないとは思う
29:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:46 ID:turatan.net
でも無理やりに食べさせて戻しちゃったらトラウマになって余計に食べられないし。
先生に無理やり食べさせられた記憶はずっと残るよ。
ある程度の野菜は大人になったら突然美味しく感じるんだから。偏食の野菜を食べられない子はダメな子って印象つけるのは偏見じゃないの?
先生に無理やり食べさせられた記憶はずっと残るよ。
ある程度の野菜は大人になったら突然美味しく感じるんだから。偏食の野菜を食べられない子はダメな子って印象つけるのは偏見じゃないの?
40:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:48 ID:turatan.net
>>29
学校で教える事じゃないから、家で食べれるようにしなきゃ。学校に何を求めてるのか‥
学校で教える事じゃないから、家で食べれるようにしなきゃ。学校に何を求めてるのか‥
31:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:46 ID:turatan.net
3歳の娘が野菜大好きだけど注意力散漫だけど・・野菜嫌いの上の子は3歳の頃は落ち着いてた。娘の今後に期待しよう
32:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:46 ID:turatan.net
最近の子って我慢が足りないよね。
好き嫌いが多くても食べれるように親が育てなきゃ。嫌いや苦手でも、少しでも口にするとかしないから、嫌い苦手な事もやらないやりたくない、逃げるに全ての行動に繋がると思う
好き嫌いが多くても食べれるように親が育てなきゃ。嫌いや苦手でも、少しでも口にするとかしないから、嫌い苦手な事もやらないやりたくない、逃げるに全ての行動に繋がると思う
33:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:47 ID:turatan.net
あれ?今って嫌いなものは食べなくてもよいって教育が主流だって聞いたけど、、変える?
55:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:53 ID:turatan.net
>>33
無理強いは良くないってことじゃない?
なんでも今は子供をその気にさせるのが主流
子供に丸投げ無理強いするんじゃなくて
親が工夫してあの手この手で食べる気にさせる
のが理想
実は昔の教育より大人がやるべきことが多い
そこを勘違いしてなんでも子供の言うこと聞きすぎな親が多い
個人的には適度に厳しくしても良いとは思うけどね
無理強いは良くないってことじゃない?
なんでも今は子供をその気にさせるのが主流
子供に丸投げ無理強いするんじゃなくて
親が工夫してあの手この手で食べる気にさせる
のが理想
実は昔の教育より大人がやるべきことが多い
そこを勘違いしてなんでも子供の言うこと聞きすぎな親が多い
個人的には適度に厳しくしても良いとは思うけどね
110:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 10:17 ID:turatan.net
>>55
親がうまくさりげなく誘導している親と子供に任せてる子供を信じてると言いながら放ったらかしにする親との差が大きい
放ったらかしにする親は考え方が極端だから食べれるようにするっていうと無理強いして泣いてでも食べさせるってなぜか思いがち
親がうまくさりげなく誘導している親と子供に任せてる子供を信じてると言いながら放ったらかしにする親との差が大きい
放ったらかしにする親は考え方が極端だから食べれるようにするっていうと無理強いして泣いてでも食べさせるってなぜか思いがち
36:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:47 ID:turatan.net
頑張ってるけど子供は野菜食べてくれないから耳が痛いわ
46:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:50 ID:turatan.net
>>36
大丈夫。ウチの長男も小学生くらいまでひどい野菜嫌いで、給食で少しずつ克服、今高校生だけど、運動の部活で食生活を指導されてて、スポーツの為だけど、サラダとか山盛り食べるようになってるから。心配しないでね。
大丈夫。ウチの長男も小学生くらいまでひどい野菜嫌いで、給食で少しずつ克服、今高校生だけど、運動の部活で食生活を指導されてて、スポーツの為だけど、サラダとか山盛り食べるようになってるから。心配しないでね。
37:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:47 ID:turatan.net
うちの子野菜好きだけど集中力ない~とかいうコメント書いてる親はもうちょっと読解力をつけた方が…
38:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:47 ID:turatan.net
じゃあ肉や魚嫌いの子はどんな統計が出ますか?
41:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:48 ID:turatan.net
偏食が多いってのは「苦手だけど我慢して食べてみよう」っていう自己コントロールが出来ないって事でしょ。大人になって食べられる種類が増えるのは、前頭葉が育って自己コントロールが出来るようになるからだよ。
偏食が多い子は、まだ前頭葉が発達してないから、学習に集中出来ず飽きっぽいって意味。
偏食が多い子は、まだ前頭葉が発達してないから、学習に集中出来ず飽きっぽいって意味。
43:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:49 ID:turatan.net
仮に、家庭環境が悪い子は食事が疎かになる=野菜不足になるかもね。親に手をかけてもらってないから集中力も無いだろうし忘れ物もするだろうね
44:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:49 ID:turatan.net
集中力
忘れ物
それ以前に野菜食べないと栄養バランス偏って体づくりが出来ない
野菜食べないけどずっと健康です
って言う大人になっての結果論とか必要ない
やっぱり身体の機能を作ってる子供のうちには野菜は食べた方が良い
ことを教えてあげられる家庭が結果的に子供によく関わってるから忘れ物や集中力に繋がるんじゃないのかな
忘れ物
それ以前に野菜食べないと栄養バランス偏って体づくりが出来ない
野菜食べないけどずっと健康です
って言う大人になっての結果論とか必要ない
やっぱり身体の機能を作ってる子供のうちには野菜は食べた方が良い
ことを教えてあげられる家庭が結果的に子供によく関わってるから忘れ物や集中力に繋がるんじゃないのかな
45:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:49 ID:turatan.net
要は、家庭の躾が出来ていない子は学力が低いということだろうけど、先入観もあるよね。アンケートレベルで統計とは言えないね。
47:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:51 ID:turatan.net
関係ないよ。
じゃぁー イチローはどう説明するんだよ?
野菜嫌いで有名だったじゃん。
じゃぁー イチローはどう説明するんだよ?
野菜嫌いで有名だったじゃん。
48:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:51 ID:turatan.net
大人と子供の舌の細胞(味蕾)は数が数十倍違うんだから
野菜を苦いとかまずいと感じるのは至極当たり前のこと
大人になってから食べられるものが増えるのは
味蕾が減るのも1つあるんだから
大人が無理に強要しすぎるのは違う気がする
野菜を苦いとかまずいと感じるのは至極当たり前のこと
大人になってから食べられるものが増えるのは
味蕾が減るのも1つあるんだから
大人が無理に強要しすぎるのは違う気がする
49:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:51 ID:turatan.net
大人になれば味覚変わるんだよ
私は給食食べれない子で5時間目まで食べさせられてた口
野菜も好きになるし煮物も好きになる
そして超小食だったけど今は人並みに食べれるんだよ
給食をそんなに重要視する必要ないと思うんだよね
給食で苦しめられてきたからこういう記事はちょっと辛い
私は給食食べれない子で5時間目まで食べさせられてた口
野菜も好きになるし煮物も好きになる
そして超小食だったけど今は人並みに食べれるんだよ
給食をそんなに重要視する必要ないと思うんだよね
給食で苦しめられてきたからこういう記事はちょっと辛い
50:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:52 ID:turatan.net
最近の給食は、食べれない子は親が先に先生に野菜、嫌いなものは食べれませんと申請しておいたら配慮してもらえる。そんな子がクラスに何人も居たら、先生も管理が大変だわ。
54:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:53 ID:turatan.net
>>50
アレルギーの管理もあるし、先生負担多すぎるよね
アレルギーの管理もあるし、先生負担多すぎるよね
51:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:52 ID:turatan.net
自分もそうだったし今1年生の我が子も全く同じで辛い。
食べようとしてるよ!好き嫌いがいけないことは知ってるよ!
でも嫌いなんだもん!喉が受け付けないって飲み込めないんだよ。理屈じゃないよ!
私だってなんでも美味しく食べられる子になりたかったよ。
食べようとしてるよ!好き嫌いがいけないことは知ってるよ!
でも嫌いなんだもん!喉が受け付けないって飲み込めないんだよ。理屈じゃないよ!
私だってなんでも美味しく食べられる子になりたかったよ。
157:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 10:58 ID:turatan.net
>>51
>でも嫌いなんだもん!喉が受け付けないって飲み込めないんだよ。理屈じゃないよ!
普通は一つくらいそういうものはあるよ。
私もウニとか苦手。でも何種類も食べられないものがあるとしたら、それは障害じゃない?
発達障害は遺伝するし。
>でも嫌いなんだもん!喉が受け付けないって飲み込めないんだよ。理屈じゃないよ!
普通は一つくらいそういうものはあるよ。
私もウニとか苦手。でも何種類も食べられないものがあるとしたら、それは障害じゃない?
発達障害は遺伝するし。
53:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:52 ID:turatan.net
こだわりが強くて食べないタイプはそこそこ頭よくなると思う
単にワガママ通したりジャンクしか食べない家庭環境の子の話をしてるんだと思う
単にワガママ通したりジャンクしか食べない家庭環境の子の話をしてるんだと思う
57:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:54 ID:turatan.net
うちの子集中力はかなりあるけど確かに偏食はないわ。勉強ができるかは?だけど。
58:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:54 ID:turatan.net
野菜に限らないかもしれないけど
仕事で県内の高校回るけど、進学校の生徒は朝ごはん食べる子が多かったり食事に偏りがない
もちろん例外はいる
仕事で県内の高校回るけど、進学校の生徒は朝ごはん食べる子が多かったり食事に偏りがない
もちろん例外はいる
60:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:54 ID:turatan.net
給食がおいしい学校と給食がまずい学校があるからあんまり当てにならないような
センターの給食より学校の給食室で作ってるようなところのほうが絶対おいしいし残食も少ないと思うわ
センターの給食より学校の給食室で作ってるようなところのほうが絶対おいしいし残食も少ないと思うわ
66:つらたんニュースさん 2018/05/18(金) 09:56 ID:turatan.net
このニュースを読んで否定する人、賛同する人は、元々偏食ありきだと思っている人、偏食は親の力で緩和できると思っている人に分かれるね。読んでも読まなくても、結果育て方は変わらないねw
« 結婚後、旦那以外の男性にトキめいる方達がこちらwwwビットフライヤー創業者「イーロン・マスク凄い!日本も事前通知なしで一瞬で解雇すべき!」 »
・教員歴が10年以上の人からは、近年給食残しや偏食が加速していると言う声も多く出ているといい、「10年前と比べて、給食の残食率が増えていると思う」と応えた人は66%。また「10年前と比べて、偏食の児童は増えていると思う」も79%に上る。
・野菜が食べられない・苦手な児童の特性を聞くと、最も多いのは「集中力が低い」(62%)という声だった。次いで「忘れ物が多い」「勉強が不得意」(52%)と続き、調査元は「偏食は生活態度や学習能力と関連している可能性も示唆されました」とコメントしている。