1:はじめのつらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:21 ID:iuN2G47H0● BE:194767121-PLT(13001)
2:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:22 ID:+BkTZQ8R0
このおっさん禍どうにかならんのけ?
3:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:22 ID:HT+8Uk1R0
若者は韓流や華流のドラマと
恋愛リアリティーショーとかしか興味ない
恋愛リアリティーショーとかしか興味ない
7:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:24 ID:J0v5SIye0
まあ固い商売に走って、どこも冒険できないよね
ロボットが出るアニメは全部ガンダム
ヒーローは全部ウルトラマンかライダーにしないといけないんだよね、今
ロボットが出るアニメは全部ガンダム
ヒーローは全部ウルトラマンかライダーにしないといけないんだよね、今
21:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:29 ID:l/gU6GFK0
>>7
アニメ見てないの剥き出しでw
9:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:24 ID:epQrkFMq0
まあアニメ業界も金持ってない若者は眼中にないんじゃないの?
11:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:26 ID:fxg5gZJc0
半島ではダンジョン飯もダンダダンもやってなかったんか?
12:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:26 ID:J0v5SIye0
ってことで
さすがの猿飛のリメイクお願いします
さすがの猿飛のリメイクお願いします
15:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:27 ID:l/gU6GFK0
まぁた願望かよーw
16:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:27 ID:N51MSaY10
イイネ
おっさんもそのうち飽きて離れるよ
アニメも漫画も終わりにしようぜ?
おっさんもそのうち飽きて離れるよ
アニメも漫画も終わりにしようぜ?
20:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:29 ID:UAu+G0zs0
めぞん一刻のデジタルリマスターのBD-BOX出してくれ
22:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:29 ID:kOFyzXid0
海外でも国内でも興味あるやつは古い作品でも楽しんで見てるし見ないやつは見ない万人に支持される必要は全くない
43:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:35 ID:EOMm9kmH0
>>22
それな
ネットが普及したお陰で昔のコンテンツに幾らでもアクセスできる様になった
なんなら当時よりも画質も音質も良いものが見れるし聴けるから若い子達は余り流行とか気にしないで好きなコンテンツを楽しんでるよ
24:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:29 ID:8upeCNqq0
映画のみがアニメっていう謎の前提で語るならそうなるかもだけど
25:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:29 ID:BZcJmTr20
アニメに限らず、あらゆるコンテンツが過去の焼き直しばかり
最近「これは新しい!」って言えるものが出てきてるか?
最近「これは新しい!」って言えるものが出てきてるか?
31:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:31 ID:6nBq0T3R0
26:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:29 ID:6Z3ZocLg0
おっさんだけどダンダダンやフリーレンやトリリオンゲーム見てるぞ
53:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:38 ID:EOMm9kmH0
>>26
量産されてるアニメの中に楽しめるヤツが紛れ込んでるよね
先入観から食わず嫌いしてる連中は損してると思うわ
30:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:31 ID:J0v5SIye0
今の時代、萌え萌え時代先取りのAT-Ladyのアニメ化ってありだと思うんですよね
「あのぬ~べ~の!」って感じで
「あのぬ~べ~の!」って感じで
39:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:34 ID:NjwaeU+v0
確かにアニメ原作って最近あまり見ないな。
でも日本の戦後アニメは鉄腕アトムだったから原点回帰とも言える。
OVAブームが異常だっただけ。
でも日本の戦後アニメは鉄腕アトムだったから原点回帰とも言える。
OVAブームが異常だっただけ。
88:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:53 ID:VRDVuPxD0
>>39
そりゃあ制作費も高騰してるし、ある程度成功が見込める、コミック原作や、小説原作になるのは商業上仕方ないでしょ?
44:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:35 ID:E0/LieZn0
ガキはYouTubeとかで最新も昔のアニメも繰り返し見てるから
普通にオヤジと話し出来てるよ むしろ昔のプリキュアやら
ポケモンの方がおもろい言ってるわ
普通にオヤジと話し出来てるよ むしろ昔のプリキュアやら
ポケモンの方がおもろい言ってるわ
47:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:35 ID:Fr6dtfWd0
日本で新しいの作ってくれないとパクれないだろってことか
50:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:37 ID:PIgWoCMe0
>>47
ちょっと違う
日本のアニメは売れているが、と前置きしておいてからの、古い作品のリメイクばかりで関与してるのが老人ばっかりだって言いたい
要は酸っぱいブドウ理論
56:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:38 ID:uvQIx3Qs0
おっさんだけどリメイクものより今どきのヤツの方が楽しい
るろ剣もらんまも好きだけどストーリーがそのままだからそこまでワクワクしない
るろ剣もらんまも好きだけどストーリーがそのままだからそこまでワクワクしない
ていうかリメイクものよりなろう系が乱発されすぎてちょっと食傷気味
もちろん面白い作品もいくつもあるんだけど
60:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:39 ID:boRRxlK50
イカゲーム2がこけたから、急いで書いてみたのか
61:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:39 ID:9IIGygbu0
テレビで放映するには安く失敗できないからだろ?
70:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:43 ID:8+nEXsV80
今の若者はアニメよりVtuberだからな
77:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:48 ID:0PNGUwBv0
>>70
?
vtuberだからアニメは見ない
意味不明
73:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:47 ID:5fUH/Ge80
キズナアイから始まるVtuberというアニメの新ジャンルができたじゃん
日本発だからこそ、世界が受け入れてると思うのだが
日本発だからこそ、世界が受け入れてると思うのだが
74:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:47 ID:MjDRKjfQ0
昔はOVAとか高い金出してまで見てたけど
今はそういうのないからどんだけ業界廃れたんだろうなとは思う
今はそういうのないからどんだけ業界廃れたんだろうなとは思う
76:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:48 ID:+bJGzIE+0
>>74
AICが倒産だからなあ
75:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:48 ID:49u+LHa/0
シドニアやガルガンティアは80年代メカアニメの焼き直しだからこそ味があるというか
78:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:49 ID:axeQRrPD0
去年流行ったフリーレンとか薬屋って昭和のリメイクだったの?
79:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:49 ID:+bJGzIE+0
やっぱり2000年代入ってからの学園モノ依存がガンだわな
80:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:49 ID:3dN2g3F10
若者が新しいコンテンツを作れないからリメイクが増えるんだよな
83:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:51 ID:Bs1wAeLm0
フリーレン
呪術廻戦
ヒロアカ
進撃
スパイファミリー
ダンダダン
薬屋
推し
呪術廻戦
ヒロアカ
進撃
スパイファミリー
ダンダダン
薬屋
推し
…昭和??
96:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:54 ID:+bJGzIE+0
85:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:52 ID:S1j5ZMjn0
vtuberに負けたな
57:つらたんニュースさん 2025/01/03(金) 15:38 ID:/gumbvsx0
Z世代は闇バイトに忙しいからな
« 毎日「若者よ、投票に行こう」 → 若者の投票率UP → 毎日「(あれこんなはずじゃ…)投票率より質が大事!」USスチール買収失敗で違約金890億円払うことになった日本製鉄、アメリカ政府を相手に訴訟を検討・・・・ »
■過去の光栄にだけ期待する現実
さらに大きな問題は新鮮さの枯渇だ。2023年の日本国内での興行上位のアニメ10作品のうち7作品が、1980~1990年代の作品のリメイクだった。制作されてから数十年が経過した『スラムダンク』や『名探偵コナン』『ドラえもん』のような作品の興行が、喜ばしいながらも苦々しい
理由だ。現在の日本アニメ業界には、新しい試みよりも検証済みのIPのリサイクルが蔓延している。30年前の作品のノスタルジーを売ることが最も安全な選択になったのだ。
なぜこのような選択をしたのだろうか。答えは意外なことに単純だ。過去のファンたちが現在の最強の消費者になったためだ。1980~1990年代にアニメをみて育ったX世代とオールド・ミレニアム世代は、今では安定した購買力を持つ40~50代になった。業界のこのような選択は、
一見すると合理的に思える。実際、2023年に公開された『THE FIRST SLAM DUNK』は全世界での興行収入が2億7000万ドル(約430億円)を記録し、『ONE PIECE FILM RED』は1億8000万ドル(約280億円)の収益を上げた。このように製作費の回収が確実な
検証済みのIPに寄り添うことは、不確実性が高いコンテンツ産業としては、当然の選択であるかのようにみえる。
しかし、これは結果的には創作の悪循環を生んだ。新たなIP開発に対する投資は徐々に減り、若い創作者の挑戦の機会も減少した。日本アニメーション協会の資料によると、2023年の日本のアニメ業界の新規IPへの開発投資額は、10年前の半分の水準にまで低下した。
特に懸念されるのは、リメイクや続編が原作のオーラにだけ依存する傾向だ。一部の専門家は、過去の作品の外皮を借用するだけで、当時の作品が持っていた時代精神や挑戦精神は消えたと、乱立するリメイクの問題点を指摘する。
実際、1980~1990年代に日本アニメの黄金期を牽引した作品は、当時としては破格的な試みだった。『AKIRA』はサイバーパンクという新ジャンルを切り開き、『新世紀エヴァンゲリオン』は既存のロボットアニメの文法を完全にひっくり返した。日本アニメ界の巨匠宮崎駿が
率いる「スタジオジブリ」の作品は、環境、戦争、成長という普遍的なテーマをアニメに昇華させた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/07da2484d680337bbcfb37345f8f747b86eafab2