Date: 2026年06月26日抽出レス数:56 画像数:7

1:はじめのつらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:07 ID:xRC8aYmf0
これは正しいよ

ホリエモンの考えを否定する人は小学校時代を思い出してみればいい
四角形の面積を求めたり簡単なグラフを読み取るだけのテストでも30~40点とか取ってた子がまあまあ居たはず
中学に上がれば三単現の動詞にsをつける法則が出てきたあたりで脱落者が続々と現れ始め、
現在完了や因数分解が出現してもなおピンピンしてるのは進学校に行く少数精鋭に限られる

にもかかわらず小・中学校のテストでは常に90~100点が当たり前で、微積も関係詞もスッと理解できたような難関大学の学生や卒業生たちはみな口を揃えて、
「勉強に才能なんか一切いらない」「受験はどれだけ努力したかが全て」「学力が低いのは努力不足なだけ」みたいなセリフを清々しく言い放ち、数多の出来ない人たちに怠惰のレッテルを貼って追い詰めてる

それに比べたらホリエモンの方が遥かに誠実で倫理的で優しい態度だと思う
知能格差を認めず努力棒を振り回すのが一番残酷で卑劣

引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1782392861/
2:はじめのつらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:07 ID:xRC8aYmf0

3:はじめのつらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:08 ID:xRC8aYmf0
ベテラン塾講師も
「子供の地頭・遺伝的能力の差は残酷すぎるほど凄まじい」
と包み隠さず述べている

「残酷」すぎる子供たちの「地頭の差」親たちの想像以上

https://www.youtube.com/watch?v=oOaeihPjSXQ?si=U1E0wGbW3KLsOthu

4:はじめのつらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:08 ID:xRC8aYmf0
「勉強努力厨」は科学的にも否定されてる模様
脳みそだって肉体の一部なんだからそらそうよね
顔や骨格や体質や足の速さなど、人の身体的要素に生まれつき如何ともし難い個人差があるように
臓器である「脳」にも途方もない先天的な個人差があるという当たり前の話

6:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:09 ID:VKAj21Pw0
ドラゴン桜褒めてたけど現実には無理だよねこれみたいな言い方してたな
ある程度才能のある子ならこれはいいけどみたいな言い方だったような
14:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:11 ID:M5Yzwx6F0
でもこいつ高卒じゃん
25:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:17 ID:aFm7W5K4M
>>14

高卒でロケット飛ばせる奴が他にどれくらいいるかな

120:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 23:21 ID:lqcRQDe40
>>14

悔しそうで草

15:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:12 ID:9fyiP8Uu0
半分正解
べつに学力なくても独立や経営者になれるんだから、そっちでがんばればいいのにね

関関同立以上の大学にすらうからないやつに大学は必要ないよw

16:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:12 ID:R97PIzgw0
社会に出ても国語、英語は重要だしな
数学的な考え方は超重要
17:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:13 ID:UXxi1UNU0
いや頭良くても高校時代に勉強しないと良い大学はいけないやろ
18:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:13 ID:gb6CDvF40
学力は殆ど伸びないはあり得ん
自分の才能の中で伸ばすことは出来るわ
19:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:14 ID:rrtr/iaA0
100勉強して100身につくのは天才や
凡人は100やっても10も覚えない
20:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:14 ID:3dvN+97Q0
ワイ法政やが世間の大半はワイの大学にも受からんという事実に震えてる
23:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:16 ID:waBorM8M0
素体を伸ばすことは可能だけど、試行回数がどれだけ必要になるかは個人差がある。
その期間が分かればいいけどわからないから時間を無駄にしてしまうんだなぁ
24:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:16 ID:3jLrtaID0
才能があるやつは化ける。努力のアリナシで判るのは才能のアルナシ
26:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:17 ID:hXu+j+IL0
逮捕前のホリエモン「東大なんて繰り返し訓練するだけで簡単だからwww」

こう言ってホリエモン監修の参考書を出しまくってたな
ワイも買った

33:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:21 ID:EEdcj2Vy0
>>26

最低限の知能をみんな持ってると思ってたからなこの頃のホリエモンは

27:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:18 ID:R8J1NgZh0
ワイも堀江と同じ考えかな🤔
28:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:18 ID:uPy9POiy0
勉強は努力と抜かすやつは身長は努力で伸びるって言ってんのとマジで変わらんぞ

当然ガッツリ個体差あるぞ

29:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:18 ID:vCsu/Xkt0
これホリエモンのいいたいことはバカな人間をバカにしてるんじゃなくて勉強苦手なら他のこと頑張れってそう言うスタンスなんやで
要は社会の歯車なら別に勉強じゃなくてもなれると言う
30:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:20 ID:RaaWah+H0
遺伝子は難しい
同じ配合なのにワイは東大で姉ちゃんは高卒
同じ教育を受けたのに
34:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:21 ID:vCsu/Xkt0
>>30

お前の姉貴と本当に遺伝子繋がってるかわからんやん
ワイは成人してから弟と血が繋がってないの知ったで

39:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:23 ID:RaaWah+H0
>>34

顔と性格からほぼ間違いない

46:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:28 ID:EEdcj2Vy0
>>34

橋の下で拾われてて草

31:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:20 ID:k0D0igvO0
勉強は才能じゃないって思ってるのは謙虚さが足らない奴だけやろ普通は学校生活の中で自分が再現性ないモデルの一つって気づくやん
32:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:21 ID:Jk4ceWUj0
確かにずっと勉強を続けられるのは立派な才能だよ
35:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:21 ID:FWq1ecW80
下の下で居続けるより努力して中の下にでもなれたら方がええから努力はしたほうがいい
36:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:22 ID:uPy9POiy0
そもそも今どき勉強なんて出来なくても推薦でFラン~中堅大までは実質入りたい放題やし大卒の称号得れば就活なんて個人の力量次第だからなんの問題もないぞ
中学英語や中学数学もスッカラカンみたいなガチの人間は別やが
50:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:30 ID:EEdcj2Vy0
>>36

推薦を簡単と言うなよアホ
かなり難しいぞ

87:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 23:00 ID:bbqTWswK0
>>36

さすがにある程度勉強出来ないとSPIで落ちるやろ

89:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 23:01 ID:gv4PVu8r0
>>36

勉強できないやつは個人の力量も無いから就活で詰むやろ

38:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:23 ID:kHMn8t1Z0
すげえ一所懸命勉強しているのに成績悪い子はかわいそうだった
48:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:29 ID:ajFkacdd0
勉強が出来るからと言って地頭が良いとは限らないが勉強できない奴は間違いなく知能が低い
52:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:31 ID:eyhqQK3b0
ハゲと同じで遺伝子ガチャなんよ
53:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:32 ID:85iBEJgi0
勉強ができなくても他の分野で頑張ればいいというのはウソ
今は何の分野であろうが学校の勉強ができてないと成功しにくい
学問が必要ない仕事なんかないんやで
54:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:32 ID:FWq1ecW80
勉強できる子を勉強できる子しかいない環境に固めるから元々無理な子の存在に気づけないだけってのはあるんちゃうか
そういう意味では環境もかなり関係してそう
55:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:33 ID:rRnMJ+EO0
マジでMARCH関関同立くらいなら努力で到達可能だと思ってるやついるの怖いよな
57:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:37 ID:ajFkacdd0
努力しないから勉強できないんじゃなくて勉強できないから努力しないんだよ
いくら勉強しても成功体験つめないからな
そりゃモチベーションも下がるわ
64:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:43 ID:/WIXERpF0
伸びしろに差はあっても勉強すりゃ誰でも多少は伸びるんだからしないよりはした方がいいって話
66:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:44 ID:z8UhIoAd0
元から頭いい奴も頭悪い奴も結構努力してるから結局頭いい奴が絶対有利なんだよな
68:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:45 ID:wLZ+/ACm0
塾講のバイトしてたことあるけど中学受験は才能だな
難関校の受験算数の問題なんて時間内に難解なパズルみたいなの解かせてモロ頭の回転が影響する問題が多くある
もはやIQテストに近い
大学受験の問題は暗記量が問われる問題が多いから努力のウエイトが大きい
69:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:47 ID:ljHksjO30
努力すれば夢は叶うみたいな事言ってカモ集めないとホクホク出来ないからね
70:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:47 ID:zGzsuoCj0
これは真理だけどとはいえ才能無いやつが才能有るやつに勝つにはより努力する以外は無いんだよな
99:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 23:11 ID:EEdcj2Vy0
>>70

才能あるやつには才能ないやつは勝てねえよ

73:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:49 ID:85iBEJgi0
学力は殆ど伸びないが何を指してるのか意味がよくわからん
いくらやっても当人比で伸びないならその人は小学生レベルの知性で一生終わることになるが普通はそんなことはない
あるとすれば学校に一切行かず外でも全く勉強しなかった場合だろう
102:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 23:12 ID:EEdcj2Vy0
>>73

そんな事があるんだよ
おとなになってもなんも知らん人多いで

75:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:51 ID:FAK1OdXo0
才能あるのはハーバードとか海外からだろ
日本レベルなら暗記である程度いける
77:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:52 ID:vex7ZOJg0
昔より今のほうが勉強環境は明らかにいいのに
少子化なぐらいで全体のレベルが落ちるのが答え
78:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:53 ID:sj95RPRc0
自分の才能が最初から分かればいいがそうじゃないなら一旦努力してみるしかないやろ
80:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 22:56 ID:xAzf6liw0
ガキの頃に勉強することの目的を理解できてるかどうかの差が大きいと思う
頭悪いやつって勉強は強制的にさせられるタスクみたいに思ってるからそら身につかんわ
91:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 23:05 ID:tlsXJ5No0
これはわかるよな実感として
運動部の記録は頑張っても全く伸びないワイも、勉強はやったらやっただけで伸びるから楽しかった
94:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 23:06 ID:CyO5vjam0
どんな世界でも希望は切っちゃならんのよ
努力で全ては開ける、これが建前だから
人間生まれながらにして皆平等と言うのが崩れてしまう
96:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 23:09 ID:O8HuHJBV0
AI時代なら記憶力はあんまりいらない気がする
97:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 23:10 ID:+4Ygai92a
上に行けば行くほど相対的に自分がアホになります
110:つらたんニュースさん 2026/06/25(木) 23:15 ID:+mHCibFM0
これは正しいよな。人間は向き不向きがあるから
ただ勉強は出来る限りの努力をしておいた方がええよ
«
»